井戸について
昨日は水道料金の地域差についてでした。
それに関連する内容となりますが、
物件によっては上水を公共のものではなく
敷地内にある井戸から引いているケースがあります。
井戸にあまり馴染みが無い方が多いかと思います。
ただ、1都3県でも千葉県では千葉市内や千葉市内より
東京寄りの場所でも井戸を使っている物件が結構あったりします。
なぜ千葉で井戸が多いのか…
あくまで筆者の予想ですが、
千葉県は平坦な地形なので大きな山がなく、
川が他県からくる利根川くらいしかないため
利根川近隣以外は上水の引き込みが容易ではなく、
そのため地面を掘って井戸を使っていた数が多いのではないか…
全然違う理由かもしれませんが、
とにかく千葉県では現在も井戸を利用している物件が多いのです。
また、同時に水道料金が高いエリアが多いため、
ただで使える井戸水に需要があるのではないかと思います。
実際、水道料金の高い東金市では
井戸水を使っている物件の人気が高い気がします。
その井戸の水質検査等の運用に関するお話です。
共同住宅に供給される井戸は「一般飲用井戸」に該当します。
「一般飲用井戸」は1年に1回の水質検査をする必要があります。
その水質検査の費用ですが、
大体1万円~3万円の間のようです。
また、ホームセンターやネットなどで
水質検査キットという物も売られています。
自分で容器に水を入れて検査機関に送り、
その結果を待つ…セルフ水質検査です。
2週間ほどで結果が来るようですので
お時間がある方は経費削減で良いかもしれません。
もし検査の結果で異常が出た場合には
すぐに管轄の保健所に相談し対策を相談して下さい。
上水道を引かないといけない場合もありますが、
大体は浄水器を設置することで対応できるようです。
また、井戸水を汲み上げるポンプについてですが、
壊れると少し厄介です。
世帯数にもよりますが、10万円~100万円以上と供給する量によります。
耐用年数はおおよそ10年と言われております。
色々と大変なように思われるかもしれませんが、
前述の通り水道料金が高いエリアですと
入居者にとってはタダで使える井戸水を
好まれる方もいらっしゃいます。
井戸需要ということでアピールポイントになる可能性もあります。
参考にされて下さい。
富士企画では管理や入居付けに関して
お悩みをお持ちのオーナー様のご相談を承っております。
平日の早朝から夜遅くまで、
土日祝日でもいつでも受け付けています。
以下リンクよりお気軽にお申込み下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております!!
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/